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2013北海道ツーリング With DUCATi Monster
2013北海道ツーリング データ編(1) 走行距離と天候 With DUCATi Monster
走行距離は、毎日走行終了後の、ODOメーターを記録。
天候は、晴れとか雨の体感を記録。
気温については、基本的に天気予報の数値を基にしましたが、
記録が不十分で記憶頼みの部分も有り、また、印象に左右されている面も有りです。
正確性には欠けます。
参考程度にご覧下さい。
2013年7月 初稿
日々の走行距離と天候一覧表。
日付 | 走行距離 | 走行区間 | 天候(参考) |
---|---|---|---|
6/15 | 89Km | 自宅→大洗FT | 曇り→晴れ。 30℃ |
6/16 | 223Km | 苫小牧FT→旭川 | 霧・曇り→晴れ。16〜22℃ |
6/17 | 274Km | 旭川〜稚内・礼文島内 | 曇り→雨、20℃以下 |
6/18 | 80Km | 礼文島内 | 雨→曇り雨、15℃ |
6/19 | 338Km | 礼文島・稚内→能取湖 | 霧→土砂降り、12〜15℃ |
6/20 | 249Km | 網走・弟子屈・野付 | 雨・曇・晴、15℃前後 |
6/21 | 271Km | 羅臼・弟子屈・標茶 | 曇→時々雨、15℃前後 |
6/22 | 300Km | 釧路湿原→根室 | 曇り→晴、15〜20℃ |
6/23 | 454Km | 根室・釧路・帯広 | 霧→快晴、15〜25℃ |
6/24 | 354Km | 日高・帯広・富良野・札幌 | 晴雨晴曇、20〜25℃ |
6/25 | 364Km | 札幌・神威岬・苫小牧FT | 曇り→晴、20〜27℃ |
6/26 | 97Km | 大洗FT→自宅 | 土砂降り、28℃ |
合計 | 3075Km | |
★1・走行距離について
道内10日ですから、1日平均にすると、300Km弱になります。
多少観光しつつ回ると、これくらいの距離になってしまうと思います。
まずまず、良いバランスだったなと思います、
いやしかし、ガッツリ走りたい人には、物足らない距離で、
のんびり旅をしたい人には、多すぎる距離とも言える訳で、
そう言われりゃ、中途半端なペースとも言えるカモです。
多いか少ないかなんて、人にもよっても、旅の趣旨によっても違うでしょ。
どの程度が適切かなんて、大きなお世話なのであるが。
ただ、連日走っていれば、疲れが累積してきます。
普段なら、無理でもなんでもなくても、疲れてる時は違うでしょう。
道内1週間を超えるような旅なら、この程度の距離に抑えておいたほうが無難でしょう。
(もちろん、『剛の者』は沢山おられるのでしょうが・・・)
★2・天候について
『6月の北海道の天候ってどうなの?』・・・・って聞かれても、一言で答えられない。
10℃そこそこの事もあれば、30℃近い事もありました。
場所によっても、天気によっても、状況は違ってしまいます。
北海道って、一括りにするには、広すぎるんだよね。
ですが、いくつか気に掛ける点をあげる事ならできます。
『北海道は梅雨が無い』を信じない。
気象学上は、ウソでは無いのカモしれませんが、『蝦夷梅雨』という言葉もある訳で、
6月〜7月にかけての北海道は、『雨が多い』のは事実です。
特に太平洋側、次いでオホーツク側が不安定のようです。
雨具は、キチンとした物を用意したほうが良いと思います。
道東においては、この時期『霧』が多いのです。
最も顕著なのは、根室、釧路などの太平洋沿岸で、連日霧に見舞われます。
それ以外でも、山に近づけば山由来の霧が出て、湿原に近づけば湿原由来の霧が出る。
気象庁のレーダーは、雨雲を捉える為の物だから、そんな霧には反応しない。
ということは、天気予報は晴れでも、実際は霧で真っ白ケ・・・なんて事になるのです。
天気予報も重要だけど、それだけではダメで、人からの情報収集が有効になります。
12℃〜27℃までのレンジをカバーするには、どうするのか?
ウェアは3シーズン用で良いと思いますが、
トレーナーなど、重ね着出来る物の準備は必要です。
それでも寒い時は、カッパを着れば良い。
要は、重ね着で調整出来るように、装備を整えれば良い。
月並みですいませんが、それしか無いと思います。
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