2015/3/28 暴挙!?
 ローダウンしてみた結果! with YAMAHA MT-09 TRACER


別に、自分の足の短さに絶望した訳じゃないんです。

慣らしと言う事で、1000Km走った訳ですが!
実際に1000Km走ってみて、ローダウンも有りかなこりゃ・・・・・と思ったんス。
YAMAHA MT-09 TRACER

という訳で、
今回は、MT-09 TRACER ローダウンレポートっでございま〜す★


2015年3月 初稿


1000キロ点検、それから例の作業をお願いしますゼ♪


1000Kmきっちり走りました。
目出度く、慣らし満了であります。
YAMAHA MT-09 TRACER
さっそく、いつものバイク屋さんにバイクを持ち込み、
1000キロ点検&オイルとエレメント交換を実施。

当然の事ながら、その辺は全く問題無く推移して行った訳です。

で、本題はここからです。
部品は先週頼んでおきました。
後は、施工だけです。
では、行ってみましょう! MT-09 TRACER ローダウン化でGo Go!

自分でも良く理解出来ておらんのですが、
リヤサスのリンクとかいいう部品を替えるんですなぁ。

これがリンクの上側の取り付け部分です。
YAMAHA MT-09 TRACER

リンクの下側の取り付け部分はココ。
YAMAHA MT-09 TRACER
なんとスイングアームに穴をうがってますゼ。
バイクって、良く考えられて出来ているんだぁ〜っ。

銀のパーツがノーマル。
黒のパーツが、ローダウン用の社外品。
YAMAHA MT-09 TRACER
ほんの数ミリ、短いダケなんですが。
これを入れ替えると、シート高が15mm下がるって寸法よ。

某YAMAHA専門店のブログで、この作業は結構大変でマフラー外さな出来ん。
とか言ってたけど、ここのメカニックのKさん、
そんな事しなくとも、サクサクやってしまうでは有りませんか!
今まで気が付かなかったけど、この人スゲ〜んだ・・・・・っと本気で感心しました(笑)

前後のバランスを取る為、フロントフォークの突出しを調整します。
YAMAHA MT-09 TRACER
結構出ています。

作業見てましたけど、こういうのって結構力仕事なんですねェ。
いや、大変だ。
最後は、ノギスでキッッチリ測って左右を合わせて、微調整していただきました。

して、その成果は如何に?


そもそも、何故ローダウン化を思い立ったかと言いますと。

なんとか乗れる事は乗れたんですけどネ〜・・・・・イヤイヤ本当ですよ。

例えば、足場の悪い駐車場からの発進でモタついたり、
一時停止しにくい踏切で、えぃ行ってしまえっ!・・・・・・なんて衝動にかられたり!
やはり足付きの悪さからくるネガな部分ってあるんですね。
ま、そ〜ゆ〜の何とかならないかな〜・・・・って事で、
ローダウンも有りかなぁ〜・・・・なんて考えてみた訳です。
費用も、なんとかなりそうな範囲だったし・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

ズバリ結論。
足付きの改善という観点から言えば、十分な成果が見られました。

ホントにつま先ツンツンだったのが、
指の付け根くらいまで、付く感じになりました。
YAMAHA MT-09 TRACER

LOW側シート高845mmから15mmショート化して、830mm程のハズですが、
感覚としては、ひと昔のバイクで、シート高810mmって感じですかね。
先代バイクのDUCATi Monster S2R800よりも、ほんのちょっと高いかな?
CBR954RRとほぼ同じくらいかなってところ。

YAMAHA MT-09 TRACER

しかし、この写真撮ってて思ったのですが、
これって、バイクの傾きをちょっと変えるだけで、
簡単に過剰な演出が出来てしまうじゃないか!
故意にって訳じゃなくても、結果としてそういう伝わり方しちゃうってコト有るから、
雑誌やネットの情報を鵜呑みって、やっぱ危険なんだろうなぁ・・・・・・・・・・(^^ゞ

やっぱ、アレだ。
足付きなんてモノは、実際に自分で乗って見なきゃワカりません!
と言う事でしょう!

ま、それはそれとして・・・・・・・・・・(^^ゞ!
足付き性向上には、十分効果有りと言って良い。
断言出来ます。

でも、話はそれで終わりじゃ無い。

バイク屋さんで作業を終えての帰り、乗ってすぐ感じた。
走ってて、車高が低くなっているってハッキリ体感しました。
驚きました、想像もしなかった。
シート高がたったの15mm下がったのなんて、
乗って気になる事など無いと思ってました。

バイクのバランスってやっぱ凄い!


TRACERの良い所って、快適性能とスポーツ性能の両立にあると思ってます。

その快適性能には、いろいろな要素があるんだけど、
『率直に乗って気分が良いっ』て要素が含まれているんです。

今回のローダウンにより、その『率直に乗って気分が良い』ってトコが、
少しスポイルされてしまった感じがする。

走り出して、『うわ〜これ快適!』って感じる部分が減ってしまって、
なんか、普通のネイキッドバイクに乗ってるのに近い感じになった。

ここからは、自分の推論に過ぎないのですけど、
つまり、TRACERの気分の良さって、楽なポジションに加えアイポイントの高さに、
追う所が大であった・・・・・・と言う事なのでは無いだろうか!?

恐らくこれは、TRACERに限らず、
アドベンチャー系のバイクに共通してるのではないのか?

アドベンチャー系バイクのシート高が高いのは、
ヨーロッパ向けの仕様をそのまま持って来ているからだ!
と思っていたのだけど、
そればかりでは無くて、必然があるからシートが高いんだ!
何故なら、
気分の良さと言う快適性の重要な部分は、シートの高さが寄与してるから!
まぁ、自分の憶測に過ぎないのですけどネ。
TRACERローダウンの結果、そう思った訳です。

アドベンチャーバイクに興味があるけど、足付きが心配という皆さま。
悲報です。
シート高の高さには、ちゃんと意味が有ったのです。
(まぁ、ここに書いたのはその理由のひとつに過ぎないのだろうけど)

しかし、ローダウン化によって得られた安心感は大きな価値が有る。
それは、紛れも無く事実。

それで、お前どうするんだ?
戻そうと思えば、戻せるんだろう?
と聞かれたら!

バイクにとって、乗って気分が良いというのは命に等しい。
しかし、新たに得られた安心感も捨てがたい。

気分の良さか?、実用上の価値か? そこが問題だ!

ですので
もうちょっと、乗ってみて考えます。

申し訳無いのですが、今はそのようにお答えさせていただくしか
無いのでございます。



YAMAHA MT-09 TRACER Story へ戻る

次の記事へ

前の記事へ

ブログの関連記事へ


バイクTOPへ戻る

サイトのTOPへ戻る

サブメニュー

サイトと管理人
について
掲示板
ライダー連絡所
in 栃木
Strawberry Julep
ブログ編
リンク
メール

★ お知らせ ★

■2015/8/31
HPリニューアル





キャンプファイア


バイクとツーリング
TOP
YAMAHA
MT-09 TRACER
DUCATi
Monster S2R
YAMAHA
TTR125LWE
細々と・・・
バイク話とか

柴犬と行く クルマの旅とキャンプ TOP
ハイエース トランポ
 オートキャンプ場
ファイル
淡々と・・・・
旅話とかキャンプ話

北関東・栃木の
自然と四季

小説を中心にした『本』の話



YAMAHA TTR125