2015/4/26 初夏 北茨城ツーリング with YAMAHA MT-09 TRACER


数年ぶりにマスツーを企画してみました。

ありがたい事に、古い馴染みも集まって来てくれました。
『初夏』という言葉が、これほどピッタリくる日はあるまい!
と思うほどの好天にも恵まれました。

YAMAHA MT-09 TRACER

すべてが好条件のこのツーリング!
不安要素は、ただひとつ
数年ぶりのマスツーで、はたして自分、上手く先導して行けるのか?

ま、ここまで来たら行ってみるしか無いねェ〜★



2015年4月 初稿


ツーリングの朝、胸には懐かしいワクワク感♪


マスツーの幹事をやる時は、
一番先に待ち合わせ場所に到着するようにしている。
今回も、かなり早めに集合場所へ到着。

当然、一番乗り。
YAMAHA MT-09 TRACER
別に、殊勝な心がけなんて物では無いのです。

とりあえず、
朝メシのサンドイッチでも喰って、缶コーヒーなんか飲んだり・・・
そうしているウチに、
1台、また1台とバイクが現れて来る訳ですよ。
そんな時間が、結構楽しいし、
どうでも良いヨタ話をしながら、全員揃うのを待つ時間が良い。
だから、早めに行く訳なんですが・・・・・・・

えっ!
それなら、自分が幹事じゃなくても、早く行けばいいじゃん!
って、事ですか?

そりゃそうなんスけどね〜、そうも行かない場合も有る。
まっ、気合の問題だろ〜けどね〜。

まま、
ツーリングの朝のワクワク感を、楽しみましょう。
久しく忘れていた『あの感覚』です(笑)

そうこうしているウチに、全員集合。
YAMAHA MT-09 TRACER
ひとりの遅刻者もいないなんて、さっすが〜♪ みんな優秀ですね。

第一ステージ♪


さて、行ってみましょうか!
何年かぶりかの先導って事で、かなりドキドキしつつ出発。

芳賀の道の駅を出て、K61→K64→R294→烏山の市街

烏山の市街地を抜けてK29へ、このあたりから山間ルートっぽくなります。
YAMAHA MT-09 TRACER

K29→R293→K29→K32へ

この狭さと路面を彩る黄色の縞模様!
来ました。タバッコ峠。
YAMAHA MT-09 TRACER
この道、山間ルートとして結構ディープだと思います。

タバッコ峠下り。
YAMAHA MT-09 TRACER
2車線と1車線の混合路、気が抜けませんね。

そして、農道1本目!
YAMAHA MT-09 TRACER

感動的なくらい、交通量が少ない。
YAMAHA MT-09 TRACER
なんて油断していると、
ふらふらと対向車線を登って来るチャリにドキっ!
チャリに注意・・・・・である。
決して対向車線にはみ出すような事はしていませんヨ〜。

農道からR264→K205→K159→K160

この辺は、無用な遠回りであるが・・・・・
田舎道が気持ち良い
YAMAHA MT-09 TRACER
初夏の日差しを堪能である。

大子広域公園を横切り、K26へ出て、踏切と川を渡れば
休憩場所の、麻呂宇土さんである。

休憩時間は、まるで同窓会?


さて、休憩時間です。
YAMAHA MT-09 TRACER

数年ぶりに会った人達も多くて、
『いつの間に、バイク買い替えたの〜?』
『え〜っ、それってもう、5年も前だよ〜』
なんて会話がアチコチから聞こえてくる。

まるで、同窓会の様相を呈している。
そんな事も、また良いもんである。

今日のおやつは、ブッセとサービスのコーヒー。
YAMAHA MT-09 TRACER

ここのウリは、その場でクリームを詰めてくれる生シューなんだけど。
クリーム大盛り過ぎて、自分には荷が重いっス。(苦笑)

第二ステージ♪


山あいの町では、『さくら祭り』であるとか・・・・
ほぅ、このあたりは今頃桜なんだ!

とか言っているウチに、農道2本目。
YAMAHA MT-09 TRACER

随分と陽が高くなった、その分一般車が増えた。
それでも、まだまだ快走可能な状況ではある。

R349→R461 花貫峠である。

ここも良い道なんですが、
YAMAHA MT-09 TRACER
若干ですけど、ハングオンの人がいたりします。(笑)

農道をもう1本通り、K60→十王ダムで小休止。
これで、第二ステージ終了です。

丁度、時間となりましたので、お食事処へ移動しましょう♪

昼メシそして海辺タイム♪


自分の注文は、刺身定食Bです。
YAMAHA MT-09 TRACER
下見の時は、海鮮丼だったんですが、今日は自分にご褒美!
チョイ上のグレードであります、『刺身定食B』をチョイスしました。

メシの後は、海辺へ移動です。
YAMAHA MT-09 TRACER
しばし、まったりしましょうネ♪

やっぱ、SSってカッコ良い。
YAMAHA MT-09 TRACER
以前は、このグループでもSSは最大派閥を占めたものですが、
今日は、このZX-6Rの1台だけ・・・・・・
今や、アドベンチャー系とかアルプスローダー系が最大派閥になっている。
(自分もそうですが・・・・・・・・)
時の流れと言うものを思わざるを得ないス・・・・・・・・・・・(^^ゞ

見ていると、頭の中で悪い計画が浮かんでしまいそうなので、
見ないようにしよう。

青い空、青い海。
YAMAHA MT-09 TRACER
まさに、初夏だなぁ〜♪

良い、ツーリングでした。
YAMAHA MT-09 TRACER

この後、高速で帰る人。
もうちょっと、田舎道を楽しみたい人。

それぞれのルートで帰路に着いたのでありました。

みなさん、またお会いしましょう。

もちろん、ツーリングの空の下で

マスツーあれこれ♪


数年ぶりのマスツーをやってみて、感じた事を書き留めておきます。

今日は、古い馴染みばかり、
みんな自分よりもはるかに走り込んでる人達です。

規模も、10台に満たないくらいと手頃な感じ。
ルートも、市街地がほとんど無く、信号も渋滞もごく少ない。

要するに、とてもとても恵まれた条件なのです。

だた自分、気心知れた2〜3台的なペースで走ってしまった。
マスツーのペース造りを完全に忘れていた。
このあたり、もう少し考えなくちゃいけませんネ。

食事の問題もあります。

食事は予約したほうが良いのか? しないほうが良いのか?

もちろんそれは、ツーリングの目的次第でしょう。

仙台で牛タンを喰おうとかね・・・
裁ち蕎麦と舞茸ごはんのツーリングとかね・・・
そういうツーリングなら、もう押さえておくしか無いですネ。

でも、一般的にはこうでしょ!

予約すると、時間的な制約が生じてしまい。
思いつきでルート変更だの、ダベリ時間をタップリ取るとか、
そういう事は出来なくなる。

予約しない場合、ツーリングの規模にもよりますが、
それなりの処理能力のある店しか選べなくなる。
そうなると大抵は、味も雰囲気も限定的になる。

自分など、
最終的には、コンビニでサンドイッチの立ち食いでも別にいいや・・・・・・
って方なのですが、
マスツーともなると、そうもいきません。

このあたりは、マスツーにおける永遠の課題なのではないでしょうか?

そんな事をつらつら考えてます。
だけどやっぱし、仲間と走るのは楽しいですネ♪

データ


費目  データ  説明
 ガソリン・ハイオク  1882円  13.25L @142.0 地元ENEOS
 サンドイッチ&お茶  421円  朝食:セブンイレブン
 チーズブッセ  130円  大子。まろうど
 刺身定食B  2160円  日立北
 高速道路料金  1670円  NEXCO東日本
  コスト計  6263円  
 走行距離  288Km  
 燃費 約21.7Km/L  こんなところでしょうか?


途中無給油を達成。
満タン18Lだから、残り4L強ってトコでしょうか?
でも今回は、信号渋滞市街地ほとんど無しの快走コースです。
普通は、もうちょっと燃費落ちるでしょう。
そうなると、300Kmクラスの日帰りツーリングの場合、
念のため、途中給油をするのが無難・・・・・って感じですかね?

う〜む、ちょっと残念。



バイクTOPへ戻る

サイトのTOPへ戻る

サブメニュー

サイトと管理人
について
掲示板
ライダー連絡所
in 栃木
Strawberry Julep
ブログ編
リンク
メール

★ お知らせ ★

■2015/8/31
HPリニューアル





キャンプファイア


バイクとツーリング
TOP
YAMAHA
MT-09 TRACER
DUCATi
Monster S2R
YAMAHA
TTR125LWE
細々と・・・
バイク話とか

柴犬と行く クルマの旅とキャンプ TOP
ハイエース トランポ
 オートキャンプ場
ファイル
淡々と・・・・
旅話とかキャンプ話

北関東・栃木の
自然と四季

小説を中心にした『本』の話



YAMAHA TTR125