2015/5/31 雪解けの尾瀬ツーリング with MT-09 TRACER


群馬の県道63号は、通称・奥利根湯煙街道と言うらしい。
坤六峠を擁するこの道は、
11月上旬から翌5月末の頃まで、長い長い冬季閉鎖期間となる。

今年の開通日は、5/29(金)であるので、
この日曜日に、さっそく行ってみようという話になった。
YAMAHA MT-09 TRACER

物事、そ〜すんなりと行かないのが世の常で、
天気予報は不調が続き、
延期プランの提示にまで追い込まれる事態に!
が、天気予報は2転3転。
結局、降水確率は、ツーリング実施基準を下回ったものの、
天候の不安定感は拭えない・・・・・・って感じである。



2015年6月 初稿


金精越えは、まるで冬!


そんななか、集まってくれた奇特な皆さんです・・・・・・・・・・(^^ゞ
YAMAHA MT-09 TRACER
今日は、このメンバーで行ってみまぁす。

コース(往路)はこんな感じです。
YAMAHA MT-09 TRACER

R120→いろは・中禅寺湖・(手袋交換)戦場ヶ原・金精峠
丸沼→とうもろこし街道・片品村→ R401→
戸倉→K63→鳩待峠方面への分岐を過ぎて、奥利根湯煙街道K63→
ならまた湖、洞元湖、藤原湖→R291→水上道の駅

ハイまずは、いろは坂を登ります。
YAMAHA MT-09 TRACER
とっかかりこそ、一般車が多かったですが、
登るほどにクリアーになり、そこそこ快適な道程でありました。
しかし、路面に細い溝掘るのやめて下さい!。怖いから。

中禅寺湖畔を行く。
YAMAHA MT-09 TRACER
このあたりから、空気が違う!
平たく言えば『寒い』って感じになって来ました。

中禅寺湖から戦場ヶ原へ向かいます。
YAMAHA MT-09 TRACER
ついに、手の冷たさが堪らなくなり、
夏用グラブを3シーズン用グラブへ変更。

空を見上げれば、
まるで『風雲、蜘蛛の巣城』的に、黒く厚い雲が、
猛スピードで西から東へと流されて行きます。

金精峠に差し掛かると、ついに、雨粒がスクリーンをたたき始めました。
雲は厚く重いままです。
気温は13℃ほど、冬だねこりゃ。

金精峠を越えて、丸沼のドライブインにて、
ようやく断念して、カッパ着用の措置へと至るのでありました。
YAMAHA MT-09 TRACER
いけないですよネ、そ〜ゆ〜の。
早めのカッパ着用は、鉄則ですよね。
自分、まだまだ未熟であります・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

奥利根湯煙街道、高原は常春なのだ!


さて、いよいよ本日のメインディッシュ! 尾瀬方面へ★
YAMAHA MT-09 TRACER

先へ進みましょう。
YAMAHA MT-09 TRACER
R120、このあたりが・通称とうもろこし街道です。
まだシーズンには早いみたいで、開いてる店も少ないです。

来月あたりになれば、
香ばしい焼きとうもろこしを、楽しめるのかしらん?

標高が下がる程に、雨は上がり、晴れ間も現れて来ます。
太陽とは、なんと有り難いものでしょうか!

信号を右折しR401へ入れば、尾瀬方面です。
夏が来れば思い出してしまう、あの有名な尾瀬です。

のどかな田舎道をダラダラ楽しんでいると、
後ろから、赤灯光らせた、白黒カーが猛烈に追い上げてくるではないか!?
こりゃぁ全員一網打尽かと観念すれば、
『左に寄って下さぁい』って、追い越していった・・・・・・・・(^^ゞ
なんか、忙しそうでした(笑)

鳩待峠との分岐を過ぎれば、奥利根湯煙街道です。
ローカル山道を堪能しよう。
YAMAHA MT-09 TRACER
でありますが、さすが世界の尾瀬。
こんな狭い道でも、バスと出っくわすのでご用心(笑)

だんだん標高が上がって行きます。
そして再び、雨粒がスクリーンをたたき始めます。
まるで、雨と標高がリンクしてるよう。
YAMAHA MT-09 TRACER
なんだか、路面がウエット気味に・・・・・・・・

ロードサイドには、残雪が目立つようになって来ました。
YAMAHA MT-09 TRACER
路面は完全ウエットに。

ウエット&ツイスティロードです。
いやがうえにも、安全運転になります。
YAMAHA MT-09 TRACER
この水分は、雪解け水か昨夜の雨か・・・・
多分、両方でしょうネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

坤六峠に到着!
不思議な事にココだけ晴れていますよ。
YAMAHA MT-09 TRACER
なんだかんだ書いてますが、この峠、
(ローカル山道の割には)高低差もゆるやか。
(ローカル山道の割には)コーナーのRも優しいですネ。
なかなかに快適な峠です。

山や沢の景色を楽しみながら、のんびり走りたい。
結構気に入りました。
ただちょっと、季節的に早かったカモです。

尾瀬と言う超有名な観光地に近いので、対向車は少なく無い。
山菜取りも多いようなので、くれぐれもご用心。

峠を降りて行けば、雲切れ始め、やがて晴れ間も!
ダム地帯を行きます。
YAMAHA MT-09 TRACER
ならまた湖、洞元湖、藤原湖などダムが続きます。
この辺は、首都圏の一大水源地である。
※この記述自信無し、気になる人は調べて下さい・・・・・・・・・(^^ゞ

やがて、R291へと至ります。

下界に降りれば、夏の気温!


水上道の駅で、お昼休憩。
ここ食事出来るのは、小さなスナックコーナーしか無い。
そんな場合は、どうするか決まっています!
ハイ♪ カツカレーです・・・・・・・・・・・(^^ゞ YAMAHA MT-09 TRACER
ソースどぼどぼが作法とされております。
どこで食べても、それなりに満足しちゃうんですなぁ・・・・・・・・(^^ゞ

メシを喰いながら、復路をどうしよ〜か相談です。

結果!
高速で沼田まで降りる。
今日のメンバー誰も通った事の無い、K62ってのを使って、
R122は草木ダム方面へと抜ける事と相成った次第でござる。
YAMAHA MT-09 TRACER

全員未経験のK62.
YAMAHA MT-09 TRACER
分かり易い道で、道に迷う事も無かったです。

途中何度か、軽トラスタンダードに捕まりつつも、
それなりに快適に推移。

草木ダムにたどり着けば、快晴、気温は30℃!
YAMAHA MT-09 TRACER
やれやれだぜ。

そこから、日光まで戻り、
日光宇都宮道路で流れ解散しつつ、ツーリングは幕となったのであります。

目まぐるしく変わる、気候・気温のせいで、
冬・春・夏を行ったり来たり。
なんだか盛り沢山な気分、でも楽しめましたよ♪

まさに、帰宅の瞬間の襲った予期せぬトラブルについては、
後日、別途レポートしたいと思います。

データ


費目  データ  説明
 ガソリン・ハイオク  1914円  13.2L @146.0 地元ENEOS
 サンドイッチ&お茶  327円  朝食:ファミマ
 カツカレー  720円  昼食:水上・道の駅
 高速道路料金  460円  NEXCO東日本・宇都宮→清滝
 高速道路料金  340円  NEXCO東日本・水上→沼田
 高速道路料金  150円  NEXCO東日本・清滝→土沢
  コスト計  3911円  
 走行距離  304Km  
 燃費 約23.02Km/L  慣らし以来の23km代★


好燃費は、ウェット峠のおかげですな(笑)

梅雨入り前に、もう一発ツーリング行っておきたいですねェ。
お天気次第だなぁ〜




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