2015/12/16 BMW G310R はどれだけ本気なの?

BMWから、G310Rが発表されたようです。

あのBMWが、中型クラスに参入かい!?
ちょっと興味を引かれました。
BMW G310R
 ※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
          http://www.bmw-motorrad.jp

それで、
どんなバイクなのか、ちょっとだけ調べてみた訳です。


2015年12月 初稿


えっ! スタントバイク!?

市販モデルに先行して、コンセプトモデルが発表されてました。
なんと、スタントバイク仕様!
スタント走行のデモも披露された模様です。

それがこのバイクです。
BMW G310R
 ※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
          http://www.bmw-motorrad.jp

カッコ良い・・・・・・・・・それしか出てこない。

自分もちろん、スタント走行なんて出来やしませんが、
滅茶苦茶面白そうじゃないですか! このバイク!
日本の山岳ロードで、最高に楽しそうです。

KTMのDUKE以来の衝撃★

BMWのバイクと言えば、
S1000RRのようなモデルもあるものの、
多くの人の持っているイメージは、
1000Km走ってもへっちゃらな『最強のツーリングの友』、
みたいな感じではないでしょうか?

このような、軽快なイメージのバイクを造るとは!

そんなこんなで、いろいろと衝撃的なコンセプトモデルでありますよ。


で、発表された市販バージョンは?・・・・

これが、発表された市販バージョンです。
BMW G310R
 ※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
          http://www.bmw-motorrad.jp

現状、写真でしか見ていませんので、
あくまでも写真からだけの印象ですが、
なんだか、拍子抜けしてしまうほど、フツーな感じ・・・・・・・(^^ゞ。

リヤビューもほれ・・・
BMW G310R
 ※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
          http://www.bmw-motorrad.jp

タイヤとかボリューム感あって、
それなりにカッコ良いとは思うものの・・・
コンセプトモデルの衝撃からは、程遠い。

コンセプトモデルと市販車の関係って、
そもそもそんなモノでしょうけど・・・
これは、あまりに肩すかし・・・・・・・・・・・(^^ゞ

では、これはホントに普通の月並みなバイクなんでしょうか?
BMW G310R
 ※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
          http://www.bmw-motorrad.jp

サイドビュー、良く見ていただくと分かるのですが、

エンジンのシリンダーが後傾しているんです。
このバイク、後方排気という事なのです。

なんと『後方排気!』とは!
2ストレーサーレプリカ全盛時代を知る世代には、郷愁を禁じ得ない。

すわっ! パワー競争勃発かっ! なんて事では無く・・・・
G310Rが、後方排気という変わったレイアウトを採用した目的は、
エンジンの搭載位置を出来るだけ前にする為だとか・・・

普通は前傾しているシリンダーを後傾させれば、
そのぶん、エンジンを前寄りの位置にレイアウト出来るという理屈。

前よりにエンジンをずらしてどうするのか?
ホイールベースを長くしないで、スイングアームを長く出来る。

つまり、スイングアームを長く取る為に、
わざわざ変わった形のエンジンを造った・・・という事らしいのです。

それで思い出すのは、初代YZF-R1の主要3軸の3角配置!。
これもやはり、スイングアームを長く取る為だった(と思う)。
ツイスティロード最強を目指した、初代YZF-R1!
確かに、ハンドリングマシンだったなぁ・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

サスペンションの為に、エンジンをねェ・・・・・
G310Rは、いったい何を目指しているのか?

フラッグシップのR1ならいざしらず、
そのメーカーの、一番小さな排気量の市販車で、それをやるとは!
驚きですね。

遠い昔の事は分かりませんが、
近年BMWは、300ccクラスの市販車など無かった。
このクラスには、新規参入と言って良いかと思います。

要するにBMWは、新規参入の300ccクラスに、
なかなか凝ったメカのバイクを投入して来たと言えるでしょう。

多分・・・・恐らく、クラス最高のバイクをひっさげて・・・・・と言うか
このクラスのスタンダードを新たに作る。
それくらいの意気込みで来てるのでは無いでしょうか?
なんか、そんなふうに思えるんですけどねェ・・・・・・・・・・(^^ゞ


では、他車と比較するとどうか!

独断で選んだ、サンプル4車。
軽量コンパクトな単気筒スポーツと言う事で、DUKE390とZ250SL。
排気量がほぼ一緒、デザインも近いMT-03とCB300F。

まずは、スペック表。
メーカー KTM KAWASAKI BMW YAMAHA HONDA
モデル 390 DUKE Z250SL G310R MT-03 CB300F
車重 139Kg 150Kg 158Kg 168Kg 158Kg
燃料含まず
エンジン 水冷 単気筒 水冷 単気筒 水冷 単気筒 水冷 2気筒 水冷 単気筒
375cc 249cc 313cc 320cc 286cc
44hp/8500 28ps/9700 34ps/9500 42ps/10750 30ps/8500
3.5Nm/7250 2.3Kg/8200 2.9kg/7500 3.0kg/9000 2.75Kg/7250
ホイールベース 1367mm 1330mm 1374mm 1380mm 1380mm
タイヤ F 110/70 17 100/80 17 110/70 17 110/70 17 110/70 17
タイヤ R 150/60 17 130/80 17 150/60 17 140/70 17 140/70 17
Fサスペンション 倒立 正立 倒立 正立 正立
150mm ? 140mm 130mm 120mm
Rサスペンション 150mm ? 131mm 125mm 103mm
シート高 800mm 780mm 785mm 780mm 780mm
ABS ABS ABS - ABS
税抜価格 542,500円? 550,000円? 515,000円
生産国 インド 日本? インド
毎度の事ですが、
基本的にはメーカーもしくは正規の輸入元のサイトで数値を拾っていますが。
不足の項目をネットのあちこちで見つけたりもしてます。
ですので、
やや怪しい部分があったり、異なる仕向地のデータが混ざってたり。
するかもしれません。
あくまで参考程度、話のタネ程度と思って見て下さい。


まずは、車重とホイールベースだけを見てみましょう。
390DUKEがダントツに軽いのですが、これは燃料含んでいないのです。
タンク容量11Lなので11Kg加算すると、Z250SLと同じです。
それでも、驚きの軽さですけど。

車重        Z250SL・390DUKE < G310R・CB300F <MT-03
ホールベース  Z250SL << 390DUKE < G310R < MT-03・CB300F

その辺を思えば、
軽快さ      Z250SL >> 390DUKE >> G310R > CB300F > MT-03
という感じ。

Z250SLは、125ccクラス並みの車体に250ccエンジンを積んだヤツ。
390DUKEは、モタードレーサーをそのまま市販化したようなヤツ。
やっぱりこの2車は、ライトウェイトスポーツ路線ですね。
特に、DUKEは盛り盛りパワーで、飛び抜けて尖がっています・・・・・・・・(^^ゞ

それに比べれば、G310RとMT-03は、バランスされてる感じがしますね。
MT-03は、G310Rに対し車重で10Kg重く、ホイールベースが6mm長い。
しかし、G310Rの単気筒に対しMT-03は2気筒で、8PSパワーで上回る。
将に、ライバルって感じですねェ・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
面白い!

それと、この記事を書いていて思いました。
スペック表には、書き切れていない部分もあるのですが、
欧州の2車は、足回りやブレーキにしっかりコストかけてますねェ・・・。


KTM 390 DUKE。

KTM 390 DUKE
  ※写真は KTM JAPANのサイトからお借りしています。
          http://www.ktm-japan.co.jp/

スタント仕様のコンセプトモデルを見て、ライバルはコイツだと思った。
でも、違ってましたね。
G310Rはもっと用途の広い、トータルバランスされたバイクのようです。

他の4車は、恐らくアジア圏が主戦場だと思いますが、
390DUKEだけは先進国でしか売れない感じがする。

今回のサンプルの中で、390DUKEがダントツで面白そうです。
何度も何度も、いろは坂を登ったり下ったりしてしまいそう。
ちょっとバイクに急かされる感じかもしれない。


KAWASAKI Z250SL。

KAWASAKI Z250SL
  ※写真は KAWASAKIのサイトからお借りしています。
          https://www.kawasaki-cp.khi.co.jp

単気筒のストファイモデルと言う事で、比較対象に選定。

このバイク、実車を見ると、惚れ惚れするほどコンパクトです。
車格としては、G310Rよりひとつ下のクラスになると思います。

しかし、小型軽量な事が、このバイクの持ち味。
町中でも、山道でも軽快に走りそう。
これはこれで、面白そうなバイクです。

ストイックにライディングを追及したい人。
豆腐屋のAE86みたいに、下りのスペシャリストになれるカモ。


YAMAHA MT-03。

YAMAHA MT-03
  ※写真は YAMAHAのサイトからお借りしています。
          http://www.yamaha-motor.co.jp/

G310Rとほぼ同じ排気量のストファイモデル。
違いは、2気筒である事。

街乗りも、ワインディングも、距離のあるツーリングもソツなく行けそう!
特に高速道路では、単気筒に比べて有利でしょう。
今回のサンプルの中では、このMT-03が最も幅広く使えそう。

こいつこそ、普通に良いバイクな感じがします。

それだけに、『このバイクでなくちゃ!』という個性に乏しいかな?
YZF系の素材を流用して、大急ぎで作ったMTシリーズライナップってのも、
大企業の論理って感じで、なんだかなぁ・・・・・・・・・(^^ゞ
価格と車重を増やしたく無いのだろうけど、ABSの設定も無し・・・・・・・

そんでもって、このMT-03。
兄貴分のMT-07は、車重10Kgちょっとの差でパワーは2倍。
弟分には、車検不要のMT-25がいたりする。
なかなかツライ立場でありますなぁ・・・・・・・・(^^ゞ


HONDA CB300F。

YAMAHA MT-03
  ※写真は HONDAのサイトからお借りしています。
         http://powersports.honda.com

CB300F、海外のサイトからスペックなど拾ってはみたものの、
300ccのストファイと言う事以外良く分からないバイク。
G310Rより、大人しい性格なのだと思う。
なんだか、ほっとする雰囲気があります。

実はこのバイク、
いろいろあって、後からスペック表に追加したのですが。
記事を書き進めるうちに、
もともと、300cc単気筒のストファイ・ネイキッドバイクって、
こんな感じの物だと思われていたのではないかと、考えるようになった。
それでようやく、記事の方向性が固まった。
このバイクを、記事に取り上げて良かったと思います。


改めて、G310Rの市販バージョンを見てみると

改めて見る、市販バージョンです。
BMW G310R
 ※写真はBMWモタードJAPANのサイトからお借りしました
          http://www.bmw-motorrad.jp

こうやって他車を見た後で、もう一度G310Rの写真を見てみれば、
さすがBMW、なかなかしっかりしたバイクを造るなぁ・・・・・・・
そんなイメージに変ってしまいました・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

300cc単気筒としては、なかなかの動力性能で、
コーナリング性能も高く、乗って楽しい。
ウエットや荒れた路面などでは、国産車と一線を画す・・・・・・・
そんな感じを予想します。

これまで、日本車の草刈り場だったアジア市場に、
一石を投じる事になるのでしょうか?

それは分かりませんが、
国産メーカーには、カルチャーショックなのではないでしょうか?

モデル展開も有るのでしょうね。
GS的なモデルとか、
シャーシ性能に余裕有りそうだから、500cc版が出るとか、
そういう動きは楽しみです。

今回思った事はまだあります。
海外と言っても、いろいろな国があり、それぞれの制度が有ります。
それらと、日本の制度が乖離しているのでは無いでしょうか?

免許や車検の制度、バイクにかかわる税金や保険の制度。
TPPなんてものが出来てしまう世の中です。
そういった制度も、グローバルなものと合わせて行かなければ、
とんだ災難が待ち受けている!
そんな不吉なものを予感してしまった事を、最後に記しておきましょう。



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