2016/1/24 新車で買える! カワサキ2スト!

オイルの焼ける匂いを嗅ぐと♪
 輝いていたあの頃の興奮が、胸によみがえる・・・・・・・・

そんなあなたに朗報です。

今でも、新車で買えるカワサキの2ストが有るって話です!
Ninja150 2スト
 ※写真はMSLゼファーのサイトからお借りしました
          http://www.msl-japan.com/



2016年1月 初稿


まだだ、まだ終わらんよ・・・・・・・

かつて、
2ストにあらずんば、バイクにあらず・・・
みたいな気分の人ばかりだった時代があった。
しかし、時は流れて、
今や、2ストバイクは、ほぼ壊滅と言える状況。
一部輸入車には、今でも2ストモデルは存在するが、
やけに趣味性の強いヤツばかりで、簡単には手が出せない。

普通のライダーが気軽に乗れるような2ストバイクは、
(少なくても国内では)事実上消滅したと考えていた。

でも、
実は、あったんですよ。

今回は、
カワサキ車の輸入で有名な、MSLゼファーさんの取り扱い車種の、
『Ninja150RR』と
『Ninja150SS』についての記事であります。

まさに、
『まだだ、まだ終わらんよ・・・・・』
な、感じであります。


なんとも、懐かしいたたずまいのバイクだね

こちらが、フルカウルモデル。
Ninja150RR
Ninja150 2スト
 ※写真はMSLゼファーのサイトからお借りしました
          http://www.msl-japan.com/


で、こっちがネイキッドモデル。
Ninja150SS
Ninja150 2スト
 ※写真はMSLゼファーのサイトからお借りしました
          http://www.msl-japan.com/

てっきり、カウルの有無以外は、ほぼ同じバイクかと思っていたのですが、
よ〜く2台の写真を見比べてみると、結構違う所が有ります。

RRは鋼管フレームで、SSはアルミフレームのように見える。
Fブレーキのローターや、シートやシートカウルの形状も異なる。
へェ〜・・・・・・・って、感じです。

自分も実車を見た事ないので、写真を見る限り・・・ですけど、
それにしても・・・
2台とも、なんとも懐かしいたたずまいであります。
ホントに、あの頃の気分がよみがえりそうです。
個人的には、なかなか良い感じに見える。


スペック的なところでは、
Ninja150RR  車重-134Kg  最高出力-29.0ps/11000rpm
Ninja150SS  車重-122Kg  最高出力-27.9ps/10500rpm

スペックも微妙に違っていますが、
両車とも、車重もパワーもお手頃な感じです。

自分の好みですが、この2車ならば、
軽快感の有る、ネイキッドのほうに、より魅力を感じます。

2スト水冷単気筒のシリンダー!
Ninja150 2スト
 ※写真はMSLゼファーのサイトからお借りしました
          http://www.msl-japan.com/

2スト水冷・・・って聞いただけで、胸が熱くなる・・・なんて事言うと、
歳がバレます。・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

チャンバー部・・・・・・・チャンバーですよっ! なんとっ!
Ninja150 2スト
 ※写真はMSLゼファーのサイトからお借りしました
          http://www.msl-japan.com/

この造形・・・・なんと言ったらよいのでしょうか!?
実車見てみたくいなる。

ハンドリ周りも、懐かしさいっぱいです。
Ninja150 2スト
 ※写真はMSLゼファーのサイトからお借りしました
          http://www.msl-japan.com/

中身は、いろいろと違うのでしょうけど、
たたずまいとしては、80年代の2ストスポーツの雰囲気が残ってる。

とっくの昔に絶滅したと信じられていたのに、

アマゾンの奥地の秘密の大地で、
細々と生き残っていた恐竜を発見したような気分です・・・・・・
・・・・・さすがに、それは言い過ぎですね・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ


とても面白そうなバイクだけど、人に勧められるか?

車重120Kg〜130Kg  排気量150cc。
丁度良いサイズです。
バイクを操る楽しさ、運転自体を楽しむならば、丁度良い。
それこそが、バイク遊びの原点への道。

でも、このクラスの4ストだと、ちょっとパワー的に物足りない。
このNinja150なら、30PS近いパワーが有る。
これまた、必要にして十分、丁度良いパワーだ。
普通のライダーでも、十分回し切る事が出来る。
アクセルワークとシフトワークを駆使して走る楽しさよ!

手に余らない車格と、活発俊敏な2ストの加速!そんな感じでしょう。
『Ninja150』、楽しそうである。
欲を言えば、
チャンバーと足回りの社外パーツでも出ていれば完璧かな。


ビギナーの人が、
バイクの動かし方と楽しさを覚えるには、なかなか良さそう。
リターンの人だって、
車庫から引っ張り出すだけで疲れちゃう重量車よりも、
こういうバイクのほうが楽しめるのではないか?
大型所有のベテランさんには、
セカンドバイクにも良いでしょう。

バイク自体はね・・・・・・

もしこれが、125ccだったら、維持費の面でだいぶ有利だったのに・・・
150ccだと維持費では、250ccと変わらない。

普通の人であれば、
『250ccと同じ維持費なら250ccが欲しい』と言うでしょう。
あるいは、
『125ccクラスで好みのバイクを探すわ』って事になるでしょう。

余談です。
自分は海外の2輪事情など、ほとんど何も知らないし、
海外といってもいろいろあると思います。
でも、もしも、日本の2輪をとりまく諸制度が、
ガラパゴス化してしまっているのであれば、
ユーザーにもメーカーにも、不利益をもたらすのではないでしょうか?

結局このバイクは、
2ストバイクに特別な思い入れのある人限定かな・・・・

あの小気味良い加速、打てば響くレスポンス。
『ギャィィィィィィィン!』って、独特の排気音!
走り去った後には、
オイルの焼けた匂いと、渦巻く白煙。

もしも、そういうものに郷愁を感じるのであれば、
1台いかがでしょうか?



ポレポレですが、随時更新中!

↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪





ブログの関連記事へ


細々と・・・・バイク話へ戻る


バイクTOPへ戻る

サイトのTOPへ戻る

サブメニュー

サイトと管理人
について
掲示板
ライダー連絡所
in 栃木
Strawberry Julep
ブログ編
リンク
メール

★ お知らせ ★








キャンプファイア


バイクとツーリング
TOP
YAMAHA
MT-09 TRACER
DUCATi
Monster S2R
YAMAHA
TTR125LWE
細々と・・・
バイク話とか

柴犬と行く クルマの旅とキャンプ TOP
ハイエース トランポ
 オートキャンプ場
ファイル
淡々と・・・・
旅話とかキャンプ話

北関東・栃木の
自然と四季

小説を中心にした『本』の話



YAMAHA TTR125