22016/5/15 阿武隈は遥かなり Vol.2
                      with YAMAHA MT-09 TRACER

ツーリング後半です。
パンクした時点で、ツーリングとしては終わってしまったんですがね。

YAMAHA MT-09 TRACER
それでも、無事に家に帰るまでが、ツーリングですので・・・・・・(^^ゞ



2016年4月 初稿


そしてトラブルは、やって来た

市街地をパスする為のバイパスとして、たった1区間だけ乗った常磐道。
その1区間を完走する事すらままらなず、
YAMAHA MT-09 TRACER は、路肩にて動作不能と相成りました。

YAMAHA MT-09 TRACER

ダメだ、こりゃ。
見た目でも、分かるくらいひしゃげてらぁ・・・
手で押すと、簡単に凹むほど抜けてるじゃん。

それでも、たった2Km先のICまで、なんとか走れないか?
少し走らせてみるが、やはりダメ。
本当に、目に見えて状況は悪くなって行く。

ギブアップだ。
もう、自走は望むべくも無い。
まさか、路肩を押して歩く訳にも行かない。

もはやここまで・・・・・

あとは、全てをJAFに託すしか無い・・・事となった。


JAFをCALLします

JAFに電話します。
高速道路上でパンクしている事を伝える。

まず、自分がやらねばならなかった事は、
ガードレールを乗り越えて、道路外へ退去する事。
それをしないと、受付の手続きに入って貰えない。
道路外へ退去したと、電話で伝えると、受付手続きの会話に入る。

次に、位置の特定。
自分がいるのは、どの路線で上りか下りか、そして、
キロポストと呼ばれる、路肩にある番号プレートの数字を伝える。
↓こんなの、路肩に立ってるでしょ・・・・・(^^ゞ
YAMAHA MT-09 TRACER
※この写真は、NEXCO東のサイトからお借りしました。
これで、バッチリ位置特定完了。

その後多少のやりとりで、申込み完了。

電話対応は、丁寧かつ的確、手慣れたものである。
しっかりしたものだと感じた。

ロードサービス隊到着まで1時間ほど・・・と伝えられる。

待つしか無いのであります。

その間、サイフの中身を確認してみる。
なんか現金があんまり無い。
昨日、ATMで降ろしたハズなんだが、
どうも、サイフに実弾を装填するのを忘れたみたい。
こりゃぁ、事態が面倒方向に振れない事を祈るしかないなぁ・・・・


的確な対応に、頭が下がる

待つ事40分余り、
赤灯と共にやって来るのは、黄金バットか月光仮面か!
い〜や、あれこそJAFのロードサービス隊だっ!

2台のトラックを、バイクの前後に付ける。
JAF係員さん達、テキパキと作業を始める。

一人の係員さんは、この場でパンクの修理作業に入る。
YAMAHA MT-09 TRACER

もう一人の係員さんは、後方をガード。
YAMAHA MT-09 TRACER

写真では、分からないのですが、
あのJAFトラックの向こうにも、赤いコーンを立てて、
発煙筒を3〜4本焚いています。

大事になってしまいました。

程なく、パンク修理完了。
念のため、すぐ先のICで、もっと詳しくタイヤをチェックするとの事。

1台目のJAFトラックの後に続いて、ICへ向かう。
なんて走り易い。
タイヤに空気が入ってるって、こんなにも有り難いんだねェ・・・・・・(^^ゞ

ICの施設駐車場で、作業の続き。
石鹸水を使って、修理箇所からの空気モレをチェック。
タイヤ全体を見回し、気になる部分をチェック。

その辺の修理屋よりも、よほど親切&丁寧です。
感心してしまいました。

JAF係員さんの言う事にゃ、
取りあえず対処したので、
なるべく早く専門の所で見てもらって欲しい・・・・との事。
そこまでは、出来るだけ静かに走って下さいね〜・・・みたいな話とか。

彼らは、あくまでロードサービスであって、
その職務は、修理可能な所まで移動出来るように応急処置する事。
さも無ければ、レッカーで修理業者まで運ぶ事。
修理の責任までは追えない・・・・のでしょうね、当然の話である。

まずは、走れるだろうと言う事になり・・・作業完了である。

お世話になってしまった事もあって、
JAFの係員さんの指示通り、最短コースで帰り、バイク屋さんに行こう。

ひとつかふたつ先のICまで行って、下道を内陸に入るのが良いかな?
なんて考えていたら、JAFの人、
このIC降りた道が、御斉所峠へ行く道だよ〜
バイクの人は、そっち行く人が多いよ〜・・・・・だって!
会話でなんと無く分かっていたけど、バイク好きな人だった。

取りあえず、話が面倒方向へ振れなくて良かった・・・・・・・・・・・(^^ゞ
持ち合わせ少ないし・・・・・・・(^^ゞ


K14御斉所街道から古殿の道の駅 

そんな訳で、K14御斉所街道を行きます。

センターラインがあり道幅もある。
舗装もしっかりしたものである。
YAMAHA MT-09 TRACER

道路の状態としては、先ほどのK41よりも、数段上である。
その分、交通量がある。

五浦 天心堂

交通量が有ると言っても、都市部のそれとは比較になりませんけど、
ストレスフリーって程でも無い。

YAMAHA MT-09 TRACER

ツーリングルートとして、考えるのであれば、
内陸と海岸線の連結路と考えれば良いと思う。
そういう事なら、それなりに良い道だと思う。

物凄い、空腹だった事を思いだした。
朝めし喰わずに出て来て、何も口に入れて無かった。
ちょっと休憩も入れたい。

で、古殿の道の駅へ入る。
YAMAHA MT-09 TRACER

まだ、レストランの営業時間では無い。
売店で、何か腹に入れる物を物色。
そしてこれが、ここの名物『カケダパン』・・・・・・・・・・(^^ゞ
YAMAHA MT-09 TRACER
カケダパンというのは、作ってるお店の名前で、
このパンは、確か『小倉ミルクコロネ』だったかな?
今日の仕入れがまだらしく、賞味期限が近くて半額・・・60円だった。
水より安かった。

驚くほどでは無いけれど、まずは美味しくいただきました。


そしてやっぱりR349だった

K14からR349へ入る。

今日も、この道はストレスフリーだった。
YAMAHA MT-09 TRACER

高低差もコーナーのRも厳しくなくて、交通量はミニマム。
相変わらずここは、バイクを走らせるのが楽しい!
YAMAHA MT-09 TRACER

しばし、パンクの事など忘れて、無心でバイクを走らせた。

R289をまたいで、さらにR349を南下!

そこから先も、まだまだ楽しく走れた。

こういう道を走れるって、ライダーとして幸せな事だと思う。


そんなこんな・・・・な感じの1日でした・・・・(^^ゞ

R349→R118→大子へ

パン1個では、納得しない胃袋を慰める為に、
道路沿いにあったラーメン屋へ。
YAMAHA MT-09 TRACER

北海道味噌の炙りチャーシュー麺。
YAMAHA MT-09 TRACER

厚くてデカいです。 チャーシュー!
YAMAHA MT-09 TRACER

あなご蒲焼丼の事は、思い出さないようにしました。
だって、ラーメンの神様に申し訳無いじゃないですか!

暖かいラーメンで、身も心も満たした後は、
大子→アップルロード→タバッコ峠→R293と
この間のキタイバツーリングの逆コースで帰路に着きました。
これが、距離も短く、比較的渋滞を避けうるコースなので・・・・・(^^ゞ


バイク屋さんにて、メカニックさんに見てもらうと、
事も無げに『大丈夫じゃないんですかぁ〜?』なんて、
まったくもって、予想通りのお言葉いただき、本日のシメとなった次第です。


ポレポレですが、随時更新中!

↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



前の記事へ


ブログの関連記事へ


バイクTOPへ戻る

サイトのTOPへ戻る

サブメニュー

サイトと管理人
について
掲示板
ライダー連絡所
in 栃木
Strawberry Julep
ブログ編
リンク
メール

★ お知らせ ★








キャンプファイア


バイクとツーリング
TOP
YAMAHA
MT-09 TRACER
DUCATi
Monster S2R
YAMAHA
TTR125LWE
細々と・・・
バイク話とか

柴犬と行く クルマの旅とキャンプ TOP
ハイエース トランポ
 オートキャンプ場
ファイル
淡々と・・・・
旅話とかキャンプ話

北関東・栃木の
自然と四季

小説を中心にした『本』の話



YAMAHA TTR125