2016/6/19 パンクの話・(完結編) with MT-09 TRACER

まだ、その話題で引っ張るのか・・・との、ご指摘・・・・・・・・・(^^ゞ
ごもっともであります。

YAMAHA MT-09 TRACER

しかし・・・この話題、
皆さまから、いろいろとご意見や情報をいただいておりまして・・・・・・・・・(^^ゞ
その中で浮かび上がったキーワードが有るんです。
『再パンク』です!
その話をさせてもらって! パンクの話題。
締めくくりたいと思います。

2016年6月 初稿


再パンクの可能性は、見過ごせない・・・・・という現実

皆さまからいただいた、ご意見、情報のなかで、
特に注意を喚起されたのが、
再パンクです。

修理した場所から、再び空気がモレ始める・・・という現象です。
どうも、
そういう事は起こりうる・・・・と考えておくべきのようなんです。


■再パンクには、ふたつのパターンがあります。

(1)パンク修理が、完璧でなかったケース。
(2)パンク修理後の、タイヤの摩耗に由来するケース。

(1)のケースについては、比較的短期間のうちに、再発するようです。
(2)のケースの場合、全く問題無い状態で、走り続ける事が出来ますが、
  タイヤの摩耗が進むと、発症する事がある・・・らしいです。
  修理した場所も、一緒に減って行くからだと思います。


■両方のケースについて言える事ですが・・・・

再パンクの場合、修理はなかなかに困難、だという事です。
同じ場所を、もう1度修理しても、失敗の可能性が高いようです。
うまく行くケースもあるのかもしれませんがね・・・・・・・・・・(^^ゞ
穴・・・というか、傷んだ部分が広がってしまうんでしょうね。

どうやら、
2輪のタイヤは4輪のタイヤに比べて、ずっと薄く出来ているようで、
それが、再パンクの根本的な原因みたいです。

ですので、これはもう『宿命』・・・と言えそうです。
2輪のタイヤは、再パンクの可能性がある = 『宿命』
で、あるようです・・・・・・(^^ゞ

■これは推測ですが、

以上の状況を踏まえて、考えるに、
スリップサイン付近まで減っているタイヤって、
そもそも、パンク修理失敗の可能性が高いのではないか?
なにしろ、ただでさえ薄い構造のタイヤが、
摩耗して、さらに薄くなっておりますので・・・・・・・・・(^^ゞ


再パンクを前提に考えると・・・・・(^^ゞ

と言う事で、
再パンクの可能性が、排除出来ないとすれば、
パンク歴の有るタイヤを、いつもまでも使うのは、いかがなものか?

気づいてみれば、自分のバイク、パンクしてから、1000キロ以上走ってます。
(1)のケースの再パンクは、幸いにして発生しなかった。
が、
スリップサインとこんにちわまで、あと1000キロ〜2000キロ程度って状況。
この先、
(2)のケースの再パンクのリスクが高まってくる時期と言えそうです。
で、ありますので、
少なくても、夏休みのツーリングに、このまんま行く!・・・・・・
って、その選択肢は、有り得ない無いじゃないですか・・・・・(^^ゞ

ならば、今だ!
タイヤを替えるなら、今だ!〜・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
左様な流れと相成ってしまって・・・・・・・・・・・(^^ゞ

はい
タイヤ! 替えました!
替えてもらいました・・・・・・・・・(^^ゞ

自分、ずっと、ミシュラン派なんです〜! (笑)
YAMAHA MT-09 TRACER
パイロットロードです!
新品って、良いなぁ・・・・・・・・(^^ゞ

後ろだけって訳にも行かず、前もホレ!
YAMAHA MT-09 TRACER
パイロットロードです!
新品って、良いなぁ・・・・・・・・(^^ゞ

ちなみに、
自分は、時間の都合が付かず、タイヤ交換作業に立ち会えなかったのですが、
リヤタイヤを外してみたら、
中からクギが、1本出て来た・・・・・と言う事でした。
不明だった、パンクの原因が分かって、ヨカッタです・・・・・・・(^^ゞ


作業終了後、バイクを無事引き取りました。
もう、午後も遅い時間になりかけておりますが、
出来る事は、その日のウチにやっておきたいもので、
ちょっとダケ、タイヤの慣らしに行きました・・・・・・・・・・(^^ゞ

この時間からじゃ、地元の山道しか無いです・・・・・・・・・・・(^^ゞ
粟野→K15粕尾峠→K58古峰ヶ原→K14→小来川→K149

新品タイヤは良いです。
倒し込みが、スっと素直に入って行きます・・・・(^^ゞ

このルートは、Rが小さいコーナーが多いので、バンク角は稼げる!
DC12V エアコンプレッサー

が、その分スピードは出せないので、負荷は低い。
DC12V エアコンプレッサー

しかも、粕尾峠の頂上付近で、パラパラと雨が・・・・・
雨では、タイヤの慣らしには、最悪のコンディション。
まー、今日はここまで・・・ですね!

結果は、こんな!
リヤ側!
DC12V エアコンプレッサー

フロント側!
DC12V エアコンプレッサー

まぁまぁ端っこまで使えてるけど。
ムケは甘いです。
この道では、こんな感じでしょうネ・・・・・・・(^^ゞ
もう1周走れたら、結構良い具合になった感じですね(笑)。

これにて、タイヤ交換作業終了・・・・・で、良いでしょう(笑)

タイヤに関しては、夏のツーリングの準備OKですね・・・・・(^^ゞ


パンクの話・・・・まとめ♪

え〜、まとめです・・・・・・(^^ゞ

■パンクに対しての心構え。

(1)空気圧管理を怠らない。
(2)パンクの原因となる物が、落ちていそうな所は走らない。(路肩とか)
(3)やはり、ロードサービスの契約は有効です。
(4)パンク修理キットの携帯。
(5)余裕を残した、タイヤ交換。(特にパンク歴のあるタイヤ)

こんな感じですかね・・・・・・・・・・(^^ゞ


ロードサービスについて、
パンクに限らず、自分の力では処置出来ない状況に陥った場合、
頼れるモノが、何か必要ですよね。


パンク修理キットについて、
パンク発生の頻度を考えると、賛否あるかと思いますが、
BMWなど、標準車載工具に含まれてるって話も有りますし・・・・・(未確認情報)
少なくても、
空と大地の間を住処とする、グランツーリスモな人生を選んだ人とか、
林道や酷道をばかりを好む、悪路マニアな人なら、
持っていても良いのではないか・・・・そう思います。


そして、意外に大切なのが、
スリップサインぎりぎりまで、タイヤを使わずに、
多少の余裕をもって、タイヤを交換するって事かと思いました。


早めのタイヤ交換!
いろいろな意味で、意義深いですね。
この点、
これからも、心しておきたいと思うのであります。


最後になりますが、
パンクの件で、ご意見・情報を下さった皆様。
ありがとうございました。
たいへん勉強になりました。





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