2016夏・東北 一番目 八戸川内大規模林道 with MT-09 TRACER

今年の夏は、北東北を中心に回ります。
初日の目玉は、八戸川内大規模林道!

YAMAHA MT-09 TRACER

ツーリングライダーの間では有名な道です。
なかなかの評判なので、ちょっと走ってみます。


2016年8月 初稿


最初に結論。

八戸川内大規模林道は、同じ北東北のアスピーテラインのような、
いわゆる【THEワインディングロード】とは違う。
兼ね備えている物が、ちょっと違う。

では、八戸川内大規模林道とは、如何?
単純に純粋に、バイクを走らせる事が好きな人とか、
ツーリングとは、クルマも人も少ない所を目指す事だと思ってる人。
そういう人には、割りとジャストミートなんじゃないかな?

地元ライダーはともかくとして・・・・・・・・・・(^^ゞ
ようするに、ストイック&プリミティブな人向け・・・・
なんじゃないかなぁ〜・・・・と思う。


東北道で、一気に400Km北上しちゃう

今回は、友人のひらけん助さんと2台体制。
岩手まで高速で、一気に400Km北上します。

福島・宮城の県境付近。
まだまだ、半分も走っちゃいない。
YAMAHA MT-09 TRACER
山沿いちょいガスってますが、天気は上々。

山の日のおかげで、渋滞が分散化されているんですかね?
思ってたよりも、ずっと流れが良いゼ東北道(笑)

400Km走れば、小腹くらいは空いて来ます。
前沢SAでおやつ、牛タンつくねと焼きそば・・・・・・・・・(^^ゞ
前沢SA
SAのスナックコーナーじゃ、こんなモンですね。
とりあえず、小腹が満たされれば良しとする。
後で、旨い物喰ってやるぜ・・・・・・・・(^^ゞ

そしてまた北上。
YAMAHA MT-09 TRACER
腫れ上がった夏空が嬉しい!

そんなこんなで、400Km走り切った。
高速を盛岡南ICで降りて、東へ向かいます。
給油も済ませた。
ようやくここからが、ツーリングですね・・・・・・・・・・(^^ゞ


道の駅やまびこ館のステーキ丼にご満悦・・・・・・・(^^

ルートは、相方に任せてしまったので、
なんだか、お気楽です・・・・・・・・(^^ゞ

岩手の道も良いですねェ〜。
YAMAHA MT-09 TRACER
R106を東へ。
深東北へ潜航中・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

大規模林道に入る前に、川内の道の駅で休憩&昼メシ。
来た〜ステーキ丼、
YAMAHA MT-09 TRACER
肉は厚みがあって、焼き加減もなかなかグー。
これには満足!・・・・・・・・・(^^ゞ
1150円は、お買い得ゥゥゥゥウ。

道の駅 やまびこ館


八戸川内大規模林道の入り口は、もうすぐそこ。
いよいよ、本日の目玉であります。


八戸川内大規模林道・南側

ここからのルート。
R106→八戸川内大規模林道→R455をかすめて、
また、八戸川内大規模林道→K20合流地点まで。
八戸川内大規模林道
yahooマップのルート検索によると、約60Kmの距離

さあ、行こうじゃないか!
YAMAHA MT-09 TRACER
最初は、ただの田舎道みたいに思えるけど。
どんどん山深く入り込んで行く・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

おお、なんて良い気分・・・・・・・・(^^ゞ
YAMAHA MT-09 TRACER

こんな山の中を貫く道。
YAMAHA MT-09 TRACER

この記念陽、有名なポイントですね。
YAMAHA MT-09 TRACER

記念碑脇に枝道があったので、ちょこっと探索。
細い道だが、上へ向かっている、
ちょっと予感があったので、そのまま進む。

そしたら、この眺望に出会った。
枝道、入るべし・・・・・・・(自己責任ですが)
YAMAHA MT-09 TRACER
道路以外の人工の構造物が見えない。
民家ってどこにあるんだっけ?・・・・・・・・・(^^ゞ

しかしまだまだ、距離はタップリ有る。
YAMAHA MT-09 TRACER

記念碑の地点が、最大標高で、
後はジワジワと標高を下げて行くようだ。
YAMAHA MT-09 TRACER
だんだん林間コース的になって行く。
そもそも林道なのだから、当然と言えば当然。
だもんで、眺望はあまり良く無い。
日陰で涼しいから、まあ良し・・・・・・・・・・・(^^ゞ

まだまだ、快走は続く。
YAMAHA MT-09 TRACER
60Kmのクネ道、さすがに走りであるなぁ。

その間、擦れ違ったクルマは数台。
ずっと2車線の道幅があって、舗装もまずまず良好。
思えば、すごい事です。


つなぎ区間

ダート区間を避けて迂回。
八戸川内大規模林道
K202→K7→K29→K29→R281→K5

yahoo地図で、ルート検索してみると100Kmくらいある。
しかし、それだとちょっと計算が合わない。
60Kmくらいしか走ってないような気がする。
思ってたルートと違う所を走っていたのかもしれない。

この区間。
田舎道だから、軽トラ・スタンダードな部分もあって、
快適ながらも・・・・やや退屈でもあるかな・・・・・・・(^^ゞ
YAMAHA MT-09 TRACER

地図を見れば、走ったルート以外にも、
周辺に面白そうな道いろいろ。

出来る事なら、この辺、また来てみたい。
もうちょっとゆとり有るスケジュールでね・・・・・・・・・・(^^ゞ

R281沿いの道の駅。白樺の里 やまがた で休憩。
久慈市に属するこの道の駅。
まめぶ汁置いてあります・・・・・・・・・(^^ゞ
あまちゃんで有名になった、あれです。

しかしちょっと、季節感が合わずパス・・・・・・・(^^ゞ

道の駅 白樺の里 やまがた

まめぶ汁、心残りだ。
違う季節に、また来なくっちゃ・・・・・・・(^^ゞ


八戸川内大規模林道・北側


大規模林道・北側です。
残り30Kmのクネ道を楽しもう・・・・・・・・・(^^ゞ
八戸川内大規模林道

相変わらずの快走路です・・・・・・・(^^ゞ
YAMAHA MT-09 TRACER

この時点で、本日の走行距離600Kmくらいかな?
さすがにちょっとお疲れですか? YAMAHA MT-09 TRACER

南側に比べると、標高も低く、民家も近い。
普通の田舎道感がより強い・・・・・が、
全線2車線の道幅、まずまずの路面状況。
30Km続くクネ道で、見たクルマ数台のレベル・・・・・・(^^ゞ
快適ルートの条件は満たしていると思う。
YAMAHA MT-09 TRACER

快適ルートであるのだが、さらにもうひとつ!
快走路以外にも、有効な機能があるんじゃない?
R281やR395やK2など、東西に走る幹線を、
南北につなげる、快走近道としての価値が有る・・・・・・・・・・(^^ゞ
ど〜も、そんな気がしますねェ・・・・・・・・(^^ゞ


伏兵! K20は意外にも、快走路だった!

大規模林道を走り終わって、K20を太平洋側へ向かう

ところが、コレが快走路!
今まで走って来たクネ道系ではなく、
真っ直ぐ系の快走路。
YAMAHA MT-09 TRACER
予想外の快走路に、狂喜乱舞・・・・・・(^^ゞ

十分な道幅、完璧な道路状況、ゆるかやなR。
交通量は、ミニマム。
YAMAHA MT-09 TRACER
これは、快適★快走。

要するに、ここ北東北では、
一部の幹線以外は、ほぼ快走路なんだねェ・・・・・・・・(^^ゞ

しかしまぁ、
さすがに大規模林道ほど快適区間は長く無い。
種市の町に近づけば、交通量も増え、
快走もダウン気味である。
YAMAHA MT-09 TRACER
おお、海だ。
太平洋が見えて来た。

本日の宿、八戸までは、もうひと息だ・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

八戸川内大規模林道・総括!

南側・北側合わせて、100Km程の道のり。
それが、
完璧に2車線の幅を持ち、上々の路面状態。
交通量はミニマム。
標高差も厳しく無く、適度なコーナーの続くクネ道。
普通に考えると、ちょっと有り得ない状況。

こう書くと、やはり、
ライダー天国のように映るだろうし。

しかし、大規模林道に入ってしまえば、
店などほぼ皆無。
道の駅も、日帰り温泉も、ガソリンスタンドも無いし、
眺望だって、たいした事ない。

林道を出れば、多少の店も、民家も無い訳ではないが、
基本的には、人の気配は希薄なのだ。

そんな訳だから、
誰にでも、オススメ出来る訳じゃない。

で、自分はどうかと聞かれれば
もしも、この道が自宅から100Kmくらいの位置にあるならば、
天気の良い週末であれば、
取りあえず行ってみようと思うんじゃないかな・・・・・・・(^^ゞ

大規模林道マイラブ・・・・・・・・(^^ゞ






ポレポレですが、随時更新中!

↓掲示板です。 コメント頂けたら幸いです。お気軽にどうぞ♪



次の記事へ


ブログの関連記事へ


バイクTOPへ戻る

サイトのTOPへ戻る

サブメニュー

サイトと管理人
について
掲示板
ライダー連絡所
in 栃木
Strawberry Julep
ブログ編
リンク
メール

★ お知らせ ★








キャンプファイア


バイクとツーリング
TOP
YAMAHA
MT-09 TRACER
DUCATi
Monster S2R
YAMAHA
TTR125LWE
細々と・・・
バイク話とか

柴犬と行く クルマの旅とキャンプ TOP
ハイエース トランポ
 オートキャンプ場
ファイル
淡々と・・・・
旅話とかキャンプ話

北関東・栃木の
自然と四季

小説を中心にした『本』の話



YAMAHA TTR125