2013/5/30 ユニセラTG入手したヨ!


貰って嬉しいプレゼントとは?

常日頃から、良いなぁ〜欲しいなぁ〜とながめていても、
ちょっと贅沢な気がして、手を出せずにいた。
貰った時に、素直に一番嬉しいのって、そんな感じの物ですよねェ♪

興味があり欲しいのだけれど、ちょっと手が出ない。
自分にとって、ユニフレームの『ユニセラTGV』は、まさにそういう物でした。。

ユニセラTG

ユニセラTGとは、卓上型バーベキューコンロであります。
メーカーのサイトによりますと、9900円と価格設定されています。
自分にとっては、ほぼ1万円もするバーベキューコンロって、間違いなく贅沢品です。
なにしろ、七輪なら1000円ちょっとで買えて、機能面でなんら変わりませんからね。

そんな訳で、興味はあるものの、なかなか手が出せなかったのですが、
今回ひょんな事情から、職場の皆さんから、餞別&記念品をいただけるってんで、
ユニフレーム『ユニセラTGV』をリクエストした次第であります。

さてその顛末はいかに?
いったいユニセラTGって、どんなヤツなのか?



2013年5月

ユニセラTG 購入顛末記


しかし、このユニセラTGV、かなりの人気商品のようです。

メーカーサイトによりますと
1993年の誕生以来、抜群の耐久性と燃焼性能で追随を許さない
「日本の炭焼きグリル」ユニセラシリーズ。

と書いてあります。なんと20年間も、商品として存続しているのです。
さらに、いくつか通販サイトを見ても、何軒かのリアルなお店をのぞいても、
コイツほとんど値引き無しで売られています。

つまりコイツは、
『値引きしなくても売れている超ロングセラー商品。』なんス。
これはチョットというか、かなりスゲェ〜事です。
バイク界で言えば、『スーパーカブ』のような存在だと思えば、
なるほどスゲェ〜って事になりましょう。

かのHONDAだって、経営トップから技術者の皆さんまで、
F1で優勝出来るマシンを作るより、スーパーカブのように
何十年もヒットを続ける商品を作るほうが、何倍も難しい。
・・・・・っと口を揃えて言っているかどうかは知りませんが、
そう思っているハズです。

自分は、キャンプの時の炭火コンロは、ずっと七輪を愛用してきました。
燃費も良く使い易いんですが、ちょっと壊れやすい面がある。
使っているウチに、熱で脆くなっちゃうんだよね。
ことに、クルマの移動中に中底が破損する事は、何度かありました。
(中底はホームセンターで部品として手に入りますが)
キャンプで使う炭火コンロ、そろそろ別の物を考える時期に来ているか・・・・・
などと考えておりました。

そんな折も折、2012年秋、ユニセラTGは、マイナーチェンジして、
ユニセラTGVになったらしい。
なんでも、本体が分割出来て、丸洗い可能になったらしい。
20年の時を経て、使い勝手を上げて、益々完成度に磨きをかけたって事だ。

そんなこともあって、前々から興味津々なアイテムだった訳で、
チャンス到来とばかりに、上述したとおり、
ユニフレーム『ユニセラTGV』をリクエストしたのであります。

で、手渡されたのは、
餞別の実弾10,000円と、記念品代って事で商品券10,000円。
記念品って、普通は品物を手渡されるのかと思ってました。
ま、い〜や。ありがたく頂戴いたしましょう。
何はともあれ、実弾と商品券合わせて、手元に20,000円あるからネ〜。
こいつを全部投入して、ユニセラTGとその周辺機器を購入する決意を胸に、
10年オーバー10万キロオーバーのダイハツハイゼットターボを駆って、
買い物に出かけたのであります。

まずは、ゼ○オスポーツに行きます。
何故か、リッドや専用キャリングバッグ等の周辺機器はあるのに、
ユニセラTG本体が無い。
聞いてみても、やはり在庫が無いようです。

本体が無いのじゃ話になりません、ではワイル○ワンに行こう。
ゼビ○スポーツとワイルド○ンは、街の東西の線上の丁度反対側に位置し、
街を横断しないと行けないのですが・・・・・・

で、ワ○ルドワン!
こちらは、本体やリッドその他の周辺機器はあるが、専用キャリングケースが
無いではないですか!

仕方が無い。
本体とリッド(フタ)をココで買って、
もう一度、街を横断して、専用キャリングバッグをゼビオ○ポーツで買いました。

ハぁ、無駄なCO2を排出してしまいました。
とにかく、入手完了しました。


ユニセラTG さぁ開けてみよう!


ユニセラTG本体です。
ユニセラTG
割とコンパクトな箱で、ずっしりと重みがあります。


箱から出すと、こんな状態。
ユニセラTG
パーツ点数は、それほど多く無いですね。


組み立てると、こんな感じ。
ユニセラTG
誰でも、2〜3分あれば、組み立てられるでしょう。


次は、リッド(フタ)です。
ユニセラTG
こいつがあれば、蒸焼き風の調理が出来るハズ!
ピザくらいは焼けるのではと、期待しています。


リッド装着状態!
ユニセラTG


はい次、ユニセラBOX(専用キャリングバッグ)です。
ユニセラTG


丈夫そうなバッグと中袋が入ってました。
ユニセラTG
中袋は、ユニセラTG本体がスッポリ収まります。


さすが専用です。周辺機器まで一緒に、具合よく収まりました。
ユニセラTG
ユニセラTG

まだ、使った訳では無いので、何とも言えませんが、
コイツがヒットした理由を想像してみますと、

一言で言えば、丁度良い大きさとちょっと良い質感なのかなと思います。

20年前のバーベキューコンロなんて、ロクなもの無くて、
アメリカンドリーム的なヤツを、日本に合わせて安価に作ったようなのしか
無かったのじゃいかな?
なんとなくそれらしい形をしていれば良くて、材質も塗装もなんかネェ的な・・・

そういう商品が、大半を占めるなかで、
どう使われるか考えて、卓上で使える丁度良い大きさを考えだした。
ドシっと厚みがあり、見た目も美しいステンレスを使って、しっかり造る。
そういう、まっとうな取り組みで、造られたモノのような感じます。

実際にコイツ、丁寧に使えば、一生使えそうな感じです。

未使用の状態で、ツベコベ言っても、始まりません。
次のキャンプで実際に使ってみます。



ちょっと番外編。
アーミーナイフ肥後の守
以前使っていた、スイスアーミーナイフを紛失して幾歳月。
とりあえず何か手持ちのナイフが無いと困るので、『肥後の守』を使ってました。
今回、ついでにスイスアーミーナイフも新調しました。
このふたつのナイフを比べると、
切れ味は、圧倒的に肥後の守が優れています。
スイスアーミーナイフは、いろいろ使える便利なマルチツールです。
ナイフと言っても、このふたつは、まるで性格の異なる物だとわかります。

両方それぞれに、良い道具ですね。




【収支報告】
ユニセラTG本体・・・ 9,900円
ユニセラリッド・・・・ 2,900円
ユニセラBOX・・・・ 3,899円
スイスアーミーナイフ・ 2,688円
合 計・・・・・・・・19,387円

プレゼントしてくれた皆さま、ありがとうございました。
ユニセラTGV、大切に使いたいと思います。

613円残りましたので、刺身でも買って、今夜の肴にしよう。


もうひとつのプレゼント


以前所属した職場の女子メンバーの皆さんからも、記念品をいただきました。

おお、いかにもプレゼントらしい包みです。
プレゼンント

ちょいとお洒落な、卓上扇風機が出てきました。
プレゼンント
さすが、女子の皆さん、可愛いデザインのものを選びますね。
プレゼンント
まったくの有志のプレゼント!
こういうのって、嬉しいですね。

皆さん、ありがとう。
大切に使わせていただきます。



キャンプTOPへ


サイトのTOPへ戻る



サブメニュー

サイトと管理人
について
掲示板
ライダー連絡所
in 栃木
Strawberry Julep
ブログ編
リンク
メール

★ お知らせ ★

■2015/8/31
HPリニューアル





キャンプファイア


バイクとツーリング
TOP
YAMAHA
MT-09 TRACER
DUCATi
Monster S2R
YAMAHA
TTR125LWE
細々と・・・
バイク話とか

柴犬と行く クルマの旅とキャンプ TOP
ハイエース トランポ
 オートキャンプ場
ファイル
淡々と・・・・
旅話とかキャンプ話

北関東・栃木の
自然と四季

小説を中心にした『本』の話



熱燗 キャンプ