2008初夏〜 ハイエース トランポ Story's(2) 動き出した夢


『わんこ』も『バイク』もクルマに積んで、
  北海道にキャンプ旅行なんて、夢が広がるなぁ〜♪

ハイエース トランポ


夢を実現する為の、理想の旅のクルマを求めて、西へ東へ彷徨い歩き。

北関東から遠く離れた、静岡県は浜松市。
ついに巡り合った、トランポ・プロショップ、オグショーさん!

この稿は、夢のクルマが造られてゆく過程を記述して行きます。

さてさて、いったいどんなクルマが出来るのでしょうか?




初稿:2012年12月 (記載内容は2008年当時のもの)

2008初夏 計画中が、いちばんワクワクするよね!


まず、どんなクルマを造るかを、具体的に決めなくてはいけません。
先に示した要件に、ブレはありませんが、実際にクルマを造る為に、細かい部分までハッキリさせて行くという事です。
遠く離れた、北関東と浜松ですので、メール主体のやり取りで進めて行ったのであります。

思ったほど困難では有りませんでした。
オフロードバイクを積み、車内で寝られると言った時点で、ほぼ基本的な構造は決まったも同然です。
オグショーさんのHPで、多くの事例が掲載されていたし、実車も見せて貰いました。 いろいろアドバイスやご意見もいただきました。
そいつらを自分の頭の中で、都合の良いように、再構成すれば良い訳です。

頭の中のイメージを、正しく伝えたいと思い、下図のような絵を書いて、メールで送ったりしました。
『見える化』ですね。メールに頼ったやりとりなので、こういうの重要です。
ハイエース トランポ

なんでもそうですけど、こんな段階が、一番夢が広がります。
どうしても欲が出て、あれもこれも付けたいになってしまいます。
コストを試算してギョっとして、泣く泣く削減したり・・・・・・
幸せな悩みですねェ〜

そんな感じで、基本方針を決めて、概算見積りを出して貰いました。
そこまで話を詰めておいて、浜松まで出かけて行きました。
直接担当者の方と会話しないと決め難い事、 シートや床やカーテンの素材や柄なんかを決めたり、 バイク固定用のフックの場所や数を決めたりして。
メカ物(FFヒータ、カーナビ、イモビライザなど)の機種を決め。
最終的な仕様を決めました。

そうして、契約と相成りました。

うれしいっていうよりも、
あ〜、もう後には引けないなぁ〜って思いがしましたねェ。

決めた仕様以下の通り

ベース車両は、トヨタ・ハイエース 
◆スーパーロング キャンパー特装車  ※1
◆2.7Lガソリン 4WD+LSD  ※2
◆OPTION パワースライドドア&リアヒーター  ※3

※1.トヨタが出しているキャンピングカー専用ベース車。
S−GL並みの外装と運転席回り。荷室は何にもないがらんどう。
業者卸のみで、一般人には売ってくれないらしいです。
って言うか、トヨタもこういうの出していたんですねェ・・・・

※2.何故か4WDを選択すると、エンジンはガソリンしか選択出来ませんでした。

※3.基本商用車なので、後席ヒーターは付いてません。オプションになります。


◆架装内容です。
 No  架 装  説 明
 1  床張り加工  
基本装備
荷室一面に床を張ります。
これをやらないと、ベッドやシートレールが取り付け出来ません。
 2  バタフライシート  
2列目シート
シートとベッド両用、前向き後ろ向き両用、スライド可能の多機能シート。
 3  ダブルフリップベッド  
 両サイドと中央天板の3分割格納式
片側跳ね上げで、バイク1台積載+片側はベッド使用可能。
両側跳ね上げれば、広い荷台。(オフ車なら2台積載OK)
両側ベッドで、荷室一面ベッドになっちゃう。
 4  棚(車内右側)  
 高さの異なる2種類の棚
2列目シート上に、フルフェイス格納可能な厚型の棚。
荷室上に、オフ車のハンドルと干渉しない薄型の棚。
 5  棚(車内左側)  
 荷室上に棚を設置。
 6  内装関連  
天井防熱防音処理
パネルトリム1面。
30W蛍光灯(×2)
 7  8ナンバー装備  
 ギャレー(流し)/コンロ。
2008年当時、かつて言われた税制上のメリットは、既に無くなっていました。
が、高速道路1000円制度があり、商用車は対象外、> 8ナンバー化で、対象になれました。
自分の場合、費用モト取れました。
 数年クルマを使用しましたが、 本来用途である『炊事』には、一度も使用していません。
 8  FFヒーター  
 エンジン停止中でも使える暖房。
燃料タンクからガソリンを引いて使うファンヒーター。
クルマ中の空気を汚しません。
 9  電源関係  
 電源関係
外部電源(100V電源を外部から引き込み)
サブバッテリー(照明やFFヒーターへ給電)
充電器(自動でサブバッテリーを充電)
 10  バイク積載設備  
 タイダウンベルト固定用フック
 折り畳みフック×4
(大型ロードバイクも固定可能)
 ワンタッチレール×3本
(オフ車固定用、ワンタッチリングの取り付け土台)
 11  わんこ繋留設備  
 わんこの繋留用フック
荷室の壁棚の下にワンタッチレール取り付け
結局、オフ車固定パーツを流用
 (左右の壁にそれぞれ1本)
 12  エレキ関係  
 メカ物ですね
カーナビ&ETC&リヤビューカメラ
イモビザイザー(当時最も盗難被害の多い車種だった)
 13  カーテン  
 ハイエース専用オリジナル
オリジナルカーテン・5点セット
センターカーテン(1列目シートの後ろ)

以上、こんなもんです。
ここから、実際にクルマ造りの段階へと進んで行くのでありますねェ。


2008夏 クルマが出来ていきます。


始まってしまえば、クルマ造りは、粛々と進んで行きました。

左図がフック関連の位置確認、右図はシート関係の構成確認。
PDFファイルでやり取り。
ハイエース トランポ

作業の進行が、メールで伝えられて来ます。

天井の防音防寒加工の様子。
ハイエース トランポ

床張り完了!
ハイエース トランポ

ワンタッチレール取り付け作業中。
ハイエース トランポ

サブバッテリーの取り付け作業中。
ハイエース トランポ


そうして、納期がやって来たのであります。


2008秋 いよいよ、待ちに待った納車なのだ。



クルマが出来たと言うこのなので、浜松まで取りに行きました。
ハイエース トランポ
ウチのクルマが、お店の前に!

結構、納期的にキツイ要求だったのですが、
オグショーさん、見事仕上げて下さいました。

クルマを受け取って、一路栃木へ♪
あっ!ちょっと!ちょっと!
せっかく浜松まで来たんですから、うなぎ食べないと★
ハイエース トランポ
※写真のうなぎ、別の時のです。お店は同じです。

300キロ自走して、帰って来ました。
仮ナンバー状態でした・・・・・ははは

クルマの中を見て見ましょう♪

荷室です。
ハイエース トランポ
両サイドに折りたたんだベッドが!
床に、オフ車固定に使う、マルチレールが3本♪
正面奥に見えるのが、バタフライシート!


車内左側
ハイエース トランポ
上から、棚、マルチレール(わんこ繋留用)、カーテン、ベッド(折りたたみ状態)。
ベッド台座内にサブバッテリーが格納されてます。


車内右側
ハイエース トランポ
向かって左が、フルフェイスも収納可能な、厚い棚。
向かって右が、バイクのハンドルルと干渉しない薄型の棚、その下に、マルルチレール(わんこ繋留用)


バイクを積んでみました!良い感じです♪
ハイエース トランポ
前のページのハイゼット積載時との違いが一目瞭然!



まま、いろいろありましたが、クルマの受け取りまで完了しました。

が、気を抜いているヒマはありません。
まだ仮ナンバーなので、陸運局へ行って、正式ナンバーを貰ってこなければいけないし。
1ヶ月後には、北海道への旅に出発する予定です。
それまでに、慣らし運転の完了とオイル交換、バイク積載用のラダーやタイダウンベルトの準備、 走行中のわんこの居場所を造る為の、追加の架装など、 やること山積みです。


かつて無いくらいに、多忙な一ヶ月を過ごし、
わんこ用の居住場所を追加架装しました。手造りイェ〜イ
ハイエース トランポ
奥側のケージ状の部分が、心配性の静(しず)の場所。
手前はベッドタイプで、外を見るのが好きな零(ぜろ)の場所です。
ベッド下は物入れにして、キャンプ道具一式BOX、クーラーBOX、木炭&七輪の格納スペースとしました。



なんとか滑り込みで、北海道への旅の準備が間に合いました。
これで、わんこもバイクもクルマに積んで、北海道へキャンプ旅行へ行く夢がかないます。

旅についても、いろいろ話すべき事がありました。
その話は、また別の機会に書かせていただきたいと思います。




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2006夏〜 エッセイ YAMAHA TTR125LWE Story's




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